×
トップページ 選ばれる理由 サポート内容 先輩たちのキャリア道 社長応援メッセージ 企業の方へ 会社概要 お問い合わせ よくある質問 プライバシーポリシー 就職・転職サポートの申込み

ブログ

スーツを持っていないので就職活動ができません

過去のお問合せを見直していたら、

ちょっと懐かしい相談メッセージをみつけてしまいました。

 

「スーツを持っていないので就職活動ができません。

どうしたらよいですか?」

 

・・・ふむ。

 

それはね、準備してください!

 

 

実はこの質問、過去に3回受けたことがあります。

 

一瞬、そんなことで困ってる人がいるのであれば、

貸し出しできるようにしようかなぁ~

と、考えたこともありました。一瞬。

 

ですが、いやいや、それは違うでしょう。

 

「持ってない」「できない」「わからない」と言えば、

何でも解決策を与えてくれるほど世の中あまくないですよね。

 

そんな考え方でいるうちは、就職したってうまくいきません。

 

だから、それは、なんとかして自分で準備してください。

‟なんとかする”方法は、一緒に考えます。

 

両親を説得して買ってもらう?

友達に借りれないか?

メルカリで買う?

掲示板に「スーツください!」って投稿してみる?

 

なんでもいいから、手に入れる方法を考えましょう。

そして、自分でやってみましょう。

手に入れたら、1つ勝ち。

(盗むとかは、ダメですよ・・・)

 

企業に入社したら、できないこと、わからないことだらけ。

それを、黙っていても誰かが助けてくれるだろう

という姿勢でいたら全く成長しません。

 

「教えてください」って自分から言いにいかないと。

ネットで調べて、本を読んで、自分で勉強しないと。

自分から問題にはたらきかけていくことが大事なのです。

 

そういう姿勢で努力していれば、

自然と周囲が応援してくれるようになるから大丈夫。

 

小さなことでも1つ1つ自分の知恵と努力でクリア

していくと、それが自信につながるから大丈夫。

 

ちなみに、逆転キャリアの先輩たちは、

面接時にスーツを持っていなかった人、結構多いですよ。

 

でも、「どうしたらいいですか?」なんて質問しません。

 

「面接の時はジャケット着用してね」と言うと、

「あー!持ってない!・・・なんとかします。」と。

 

で、友人に借りるパターンが多かった。

 

最初の給料が出るまでの間、

その1着だけでなんとか乗り切る。

 

不思議なもので、1着のスーツからはじめた組は

うまくいってる人が多いですね。

 

どんな些細なことであっても、

LINEでメッセージを飛ばしてくれたら一緒に考えますよ。

 

頑張りましょう!

 

最新ブログ一覧はこちら

逆転キャリアは、あなたの想いを実現させる環境へ、あなたを売り込みにいきます。
“挑戦したい”皆さまからの応募を楽しみにお待ちしています。

詳しいサポート内容を見る

ソーシャル