×
トップページ 選ばれる理由 サポート内容 先輩たちのキャリア道 社長応援メッセージ 企業の方へ 会社概要 お問い合わせ よくある質問 プライバシーポリシー 就職・転職サポートの申込み

ブログ

高卒フリーターからモノづくりエンジニアを目指す方法

手に職をつけたい!とか、

ものづくりに携わりたい!とか、

そんなふうに思っている人は結構多いものです。

 

自分の仕事が、自動車となり、航空機となり、パソコンとなり、

目に見える形になるところが魅力的ですよね。

 

「これは、自分がつくったんだ!」って感じる時が

仕事の喜びだと、エンジニアさんたちは語ります。

 

でも、そういう世界って理系の知識を持った人じゃないと

応募できないんじゃないの?!

 

と、思われがちですが、そんなことはありません。

 

確かに一昔前は理系の学校を出た人に優先的に

門戸が開かれていたキャリアだったと思いますが、

 

まったくの未経験から研修をして、しっかり一人前に育ててくれる

会社だってあるのであきらめないでください。

 

実際に研修の中身をのぞいてみて、自分に合っているか?

続けていけそうか? 魅力を感じられるか?

を、確認してスタートすることだってできるわけです。

 

4月に『逆転キャリア』に就職相談にいらしたF君は、

「何がしたいのかわからない」という状態から、

最近エンジニアデビューを果たしました。

 

「世の中にどんな仕事があるのかもよくわからないし・・・」

 

「毎日違う人と接する接客業とか営業の仕事とかは自信がない」

 

「飽きっぽいから同じことの繰り返しの仕事もしんどい・・・」

 

そんなことを話していました。

 

 

どうして接客や営業の仕事に自信がないのか?

自分を飽きっぽいと感じるときはどんなとき?

どんな子供だったか?

大事にしている感情は何なのか?

中学時代に経験した失恋がなぜ今も心に残っているのか?

 

ありとあらゆる方向から自分自身について深く考えて、

1時間後にポコっと頭に浮かんだのが、

 

「大きなモノをつくりたい」

 

という一言。

 

大きなモノってどんなもの?

触れられるもの?触れられないもの?

買えるもの?買えないもの?

 

今の自分にできることじゃなくて、

やりたいこと、興奮すること、カッコイイと感じるもの、

そういう心の根っこを開放していった先に

エンジニアの世界がありました。

 

F君の夢は、いつか飛行機の製造に携わること。

その飛行機が飛び立つのを空港で見てみたい。

 

そんな願望1つで面接に挑みましたが、見事採用。

面接官からの

 

「君は、できると思うよ」

 

という言葉が本当にうれしかったそうです。

 

‟ものづくり”の世界も、想いある未経験の人たちに開かれています。

 

ちょっとそういう世界をのぞいてみたいかなって思うなら、

実際に会社をのぞきに行ってみましょう!

 

動いて、見て、感じるものがあると思います。

とにかく一歩アクションを起こしてみることです。

最新ブログ一覧はこちら

逆転キャリアは、あなたの想いを実現させる環境へ、あなたを売り込みにいきます。
“挑戦したい”皆さまからの応募を楽しみにお待ちしています。

詳しいサポート内容を見る

ソーシャル